足浴介護が断然楽になる!Panasonic スチームフットスパがおすすめ

便利グッズ

ひとくちに介護と言っても、その方の身体状況やライフスタイルによって行う内容はそれぞれだと思いますが、「足浴介護」は多くの方に共通するポピュラーな身体介護の1つではないでしょうか。

ちなみに私は、母の事故直後から一年半ほどの入院期間、どちみち面会時間が午後からと限られていたこともあったので、隙間時間にホームヘルパー2級の資格を取り訪問介護の仕事に携わっていた時期がありました。

そこで多くのお年寄りのお宅に訪問させていただく機会があったのですが、高齢になるにつれて体の巡りが悪くなり、ひざや関節の痛みで歩くのが億劫になったり、車椅子を必要とする方はことさらですが、皆さんに共通しているのは「とにかくまあ足が冷たいことっ!」。血色も悪く紫がかって、浮腫みでゾウ足になっていたりと。。
「足は第二の心臓」とも言われるくらいですので、とにかくここを温めてあげることがとっても大切です☝️

そこで多くのご家庭や、資格取得の際の研修で伺った老人ホームでも目にしたのかこんな感じの足浴用バケツ。まあ普通これだよねってくらい使っている人多いと思います。価格も数百円と安価ですしね。我が家でも当然のようにほんの数年前まではこれを使っていました。

ところが、母の尖足(寝たきりの時間が多いとバレリーナのようにつま先がぴーんとしてしまう)もどうしても進行するし、自分で足を持ち上げて入れることができないのでこのバケツの高さ30cm程に片足ずつを持ち上げるのも結構な重労働(大人の足って重い💦)やっと持ち上げて入れても、つま先立ちだから上手いことバケツに足が収まらず肝心の足首までお湯がとどかなかったり。。。

さらに一番大変なのが水の重さ・・・この大きさのバケツに足浴できるくらいのお湯を入れると7~8ℓいきますので、かなり重いです・・お風呂場に車椅子が入ると狭くて介護の身動きが取れないので、お湯を張ったバケツをリビングに持ってくると言う手法をかれこれ十年近く続けておりました。ヘルパーさんも大変だったと思う… 幸い一度も無かったけど万が一取手が外れてリビングに水ぶちまけたりとかしたらもう泣きたくなりますよね。

そんな時にSNSでお知り合いの美容家さんが紹介していたのがこれ!
Panasonicの スチームフットスパ

その投稿を見た瞬間!「これ介護にぴったりだ!!」と即購入しました。
まず何が素晴らしいって前部分がガバッと全開できること✨ これこれ!この機能が尖足の人に必要なのです。

さらに素晴らしいのが必要な水量たったの100cc!!  今まで8ℓうんしょっうんしょってぶちまけるリスク込みで運んでいたのが桁違いの軽さ。もはや手のひらサイズで済むわけです。

さらにさらに素晴らしいのは、時間が経っても温度が持続すること。お湯だと5,6分で冷めちゃいますからね。赤外線モードも付いていてじんわり体の芯から温まることができるのです。自分でも試してみたのですが、すんごい気持ちよくて15分くらいでウトウト💤
うちの母も足浴の度寝てしまうほど。足を温める効果って想像以上なんですよね。

使用時間は通常モードで25分ほど。赤外線モードで15分ほど。動作が終了して物足りなかったら水色の部分を取り外して再度給水しボタンを押せば延長して温めることができます。

片付けもとっても簡単✨ 使用後に余った水を排水したら内側の蒸気を拭き取り、足底のメッシュを取り外して丸洗いすればok👌

これに出会うまでの10年余り、効果が薄い上に重労働な足浴介護を続けてきたかと思うと馬鹿らしくなってしまいますね。世の中いろんな便利なものが発明されているので、常にアンテナを張ってどんどん楽していきたいなと思います♪

下村えり

下村えり

元パリコレモデル起業家。 バレーボール日本一。25歳から在宅介護歴15年、1歳児育児中のダブルケアラー。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP